
超簡単バイラルメディアをwordpressで作る方法

ケニアで撮影してきた動画をyoutubeにアップしたので、ついでに流行のバイラルメディアを作ってみました。(どうぶつ動画ちゃんねる

思ったより簡単に作れたので、作り方をメモしておきます!

バイラルメディアを量産しようかなw

 

f:id:bambooring:20141204194935p:plain

※サイトイメージ

1.テーマ

テーマには「Hueman」を利用しました。

色々なバイラルメディアで使われている最も有名なテーマです。

 

2.プラグイン

利用したプラグインの一覧です

・Video Thumnails  ---  動画から自動でアイキャッチ画像を作ってくれます。

WordPress Popular Posts ---  人気ランキングの作成に使います。

・All In One Seo Pack --- SEO対策で利用。metaタグやサイトマップの作成など。

・Jet Pack --- twitterFacebook ページの連携に利用。

・W3 Total Cache --- パフォーマンスチューニングに利用。

 

3.テーマの編集

バイラルメディアと言えば、こんなボタンが必要w

f:id:bambooring:20141204200859p:plain

 

ボタンは以下のサイトを参考にして作成。

style.css と single.php にコードを追加すればOK!

流行りに乗れ!WordPressにバイラルメディア風のSNSボタンを設置する方法 – 副業ハック

 

4.記事の作成

記事作成はとっても簡単。これだけ入力するだけです。

 

5.まとめ

以上で、バイラルメディアが完成しました。

手馴れてくれば、30分もあれば作成できると思います。

サイト名考えたりやロゴ画像作るほうが時間がかかるくらいです。