
【まとめ】香港・マカオを格安で旅行する10の方法

香港・マカオの格安情報をまとめましたー。

みんな旅の参考にしてください!!

 


【まとめ】香港・マカオを格安で旅行する10の方法 | 路地裏トラベラー

香港で携帯破損&火事

久しぶりに旅に出ます!

今回の目的地は香港、マカオ、ちょこっと中国!

セントレアから香港エクスプレスにて香港まで往復16,000円でエアチケットが取れました!

安いっっ!!!

いざ、出発です!

f:id:bambooring:20150203090708j:plain

香港エクスプレスはlccなのにwebチェックインができず、カウンターに並ぶ必要があるので、ちょっと面倒ですが、最近各社厳しい機内持ち込みの重量が緩いので全部機内に持ち込む私にとってはありがたいです!

4時間のフライトを経て香港に到着し、5000円だけ両替してオクトパスカードを購入して、携帯をふと見たら、うんともすんとも言いません。。。

壊れた(^◇^;)

ヤバイ。宿の情報は携帯にしかないのに。。。

写真もとれねーT^T

とりあえずA21のバスで市内に向かいます。

旺角について予約してたホテルを探しますがまったく見つかりません。

香港の人に聞いても誰も知りませんT^T

すると火事が発生、消防や警察、野次馬が入り乱れて現場は大混乱です。

おもむろに野次馬の家族連れにこのホテル知らない??って聞くと。。。

"それ、あそこ!火事!"

えっ?えっ?えっ?

なかなか順調な滑り出しです。

【シシ神様?】もののけ姫の森で暮らすシカが神秘的!

屋久島で出会った鹿たちの動画。

 

鹿も屋久島の森で出会うとなんだか神秘的です。

 

 


屋久島で出会った神秘的な屋久鹿たち(mysterious deer in yakushima) - YouTube

 

 


【シシ神様?】もののけ姫の森で暮らすシカが神秘的! | どうぶつ動画ちゃんねる

【肉食女子!】一心不乱に虫を探すニワトリたち!

にわとりの動きって何でこんなに面白いのだろう(笑)

 

一生懸命穴を掘って、虫を探したり、

 

草を必至に食べてます(笑)

 


肉食女子!一心不乱に虫を探すニワトリたち。(Chicken is looking forward worms) - YouTube

 

 


【肉食女子!】一心不乱に虫を探すニワトリたち! | どうぶつ動画ちゃんねる

【近すぎ!!】ストーブを離しても離しても真横に座る犬がかわいい☆

おもしろい動画が撮れました!!

いつもストーブの真横に座ってます!

火傷しないか心配ですけど。。。ーー;

 


近すぎ!!ストーブを離しても離しても真横に座る犬!(dog get near the stove) - YouTube

 

 


【近すぎ!!】ストーブを離しても離しても真横に座る犬! | どうぶつ動画ちゃんねる

【再計算】吉野家の値上げ理由、原価の高騰は本当か?検証してみた。

先日投稿した吉野家の値上げ理由の検証ですが、

間違ってるご指摘が多々あったので再度計算してみました。

すいません。。。。

※追記、修正箇所は赤字で記載しています。

 

並盛り一杯あたりの原料

まずは吉野家で使われている原料の量については以下の yahoo 知恵袋を参考にします。

並盛りの場合

牛肉:85

ご飯:260g

260g はご飯の量なので、ご飯から米の量に換算しなければいけません。

 

こちらのサイトによると、お米1合(150g)をご飯にすると340gになるそうです。

なので並盛り一杯あたりの米の使用量は

お米150g:ご飯340g = お米 x g:ご飯260g

となりますので、

求めたい並盛り一杯あたりの米の使用量は

x = 260 * 150 / 340

となり

x = 114.7 g

 

 

 

並盛り一杯あたりの牛肉の原価アップ金額

まずは並盛り一杯あたり牛肉がどれだけ高くなったか計算します。

先ほどの東洋経済の記事によりますと1年間で牛肉の価格が1キロあたり530円高騰しています。

式であらわすと

1000グラム:530円 = 85グラム:x円

となりますので、

求めたい並盛り一杯あたりの原価アップ金額は

x = 85 / 1000 * 530

となり

x = 45.05 円

 

よって、並盛り一杯あたり高騰した牛肉の価格は 45.05円になります。

 

並盛り一杯あたりの米のコストダウン金額

つぎに並盛り一杯あたり米がどれだけ安くなったか計算します。

こちらは、玄米が一俵(60kg)あたり1000円安くなりました。

(1000円ではなくて2000円だそうです。)

(農家談なのでソースはありません。ごめんなさい。)

式であらわすと

60000グラム:2000円 = 115グラム:x円

となりますので、

求めたい並盛り一杯あたりのコストダウン金額は

x = 115 / 60000 * 2000

となり

x = 3.83円

 

よって、並盛り一杯あたりコストダウンした米の価格は4.33円3.83円 になります。

 

結論

再計算しても結果はあんまり変わりませんでした・・・^^;

米のコストダウンは関係ないくらいに牛肉の原価が高くなっていました。

トータルすると並盛り一杯あたり40円なので、それ以外の経費もありますが、

80円アップもあながち高いという事もなさそうな気がします。

 

泣いても笑っても、牛丼が300円で食べられるのも後1週間!

食い溜めを忘れずに!!

 がんばれ吉野家!!

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野家の値上げ理由、原価の高騰は本当か?検証してみた。

今日は朝から吉野家の値上げのニュースを聞いてみなさん色んな所で騒然としていましたね。

私も牛丼は吉野家一筋の吉野家愛好家なのでダメージ大です。

まだ、知らない人は以下の記事を読んでください。

価格改定の必要性について熱っぽく語る河村社長の記事があります。



吉野家は主原料の牛肉の高騰が値上げ理由とありますが、

実は今年はもう一つの主原料の米の価格が大暴落しています。

吉野家の依頼で米を作っている農家のみなさんも、

約束の金額を反故にされたりして大変な目にあっておりました。

 

そこで今日の記事では牛肉の高騰が大きいのか米の暴落が大きいのか

原料費は一体どれだけ増減するのか検証してみたいと思います!

 

並盛り一杯あたりの原料

まずは吉野家で使われている原料の量については以下の yahoo 知恵袋を参考にします。

並盛りの場合

牛肉:85

ご飯:260g

 

並盛り一杯あたりの牛肉の原価アップ金額

まずは並盛り一杯あたり牛肉がどれだけ高くなったか計算します。

先ほどの東洋経済の記事によりますと1年間で牛肉の価格が1キロあたり530円高騰しています。

式であらわすと

1000グラム:530円 = 85グラム:x円

となりますので、

求めたい並盛り一杯あたりの原価アップ金額は

x = 85 / 1000 * 530

となり

x = 45.05 円

 

よって、並盛り一杯あたり高騰した牛肉の価格は 45.05円になります。

 

並盛り一杯あたりの米のコストダウン金額

つぎに並盛り一杯あたり米がどれだけ安くなったか計算します。

こちらは、玄米が一俵(60kg)あたり1000円安くなりました。

(農家談なのでソースはありません。ごめんなさい。)

式であらわすと

60000グラム:1000円 = 260グラム:x円

となりますので、

求めたい並盛り一杯あたりのコストダウン金額は

x = 260 / 60000 * 1000

となり

x = 4.33円

 

よって、並盛り一杯あたりコストダウンした米の価格は4.33円になります。

 

結論

米のコストダウンは関係ないくらいに牛肉の原価が高くなっていました。

トータルすると並盛り一杯あたり40円なので、それ以外の経費もありますが、

80円アップもあながち高いという事もなさそうな気がします。

 

泣いても笑っても、牛丼が300円で食べられるのも後1週間!

食い溜めを忘れずに!!

 がんばれ吉野家!!